土曜日のスケート教室、4歳5歳の男女の園児さんを

今日は朝から雨が雪に変わり積雪も見られるようになりました。

今日は時間に合わせて土曜日のスケート教室、スケート場についたころにはサッカー場は一面真っ白です。

今朝は早くから湖遊館のジュニアの生徒さん、湖遊館が長靴ホッケーの試合のために浜田まで遠征しての練習です。夕方17時まで練習を行われます。

今日の教室は初めてのお子さんが2人、園児さんなのでほかの生徒さんと一緒に教室を行うと指導も大変なので二人を預かりリンクの外で基本動作を繰り返し指導してからリンクに入り実践です。

立ち上がる練習を繰り返し行ってから足踏みして立てるようになったところで一旦リンクの外に出て、マットの上で復習しながら次に行うことのイメージトレーニングを行いリンクの中に、片足立の練習です、かに歩きを行ってぐらつきが無くなったところを見計らってリンクの横断です、長く歩いていくことでだんだんと身体がバランスを取るように なりました。バランス感覚が付くと後の指導はスムーズに進めていくことが出来ます、最後には足を止めて滑走するところで時間になりました。

教室を終えてからは随時靴の履かせ方とリンクの中の巡回を行いワンポイント指導しながら過ごしました。

今晩は急遽勤務に入ることになり家に帰り勤務のための準備を行い時間に合わせて出かけましたが今晩は冷え込んだ夜になりました。

What's New