江津市内の小学校のスケート教室です。

今日は江津市の小学校の5年生のスケート教室です。

天気は曇り、気温は幾分低めですが肌に感じるのは寒さを感じません。

前回インフルエンザで延期されていましたスケート教室が今日は行われます、来年の6年生になっても継続されるので今日は靴の履き方に重点を置いて進めていきました。

リンクに入る前に靴の履き方とリンクの場の注意事項をお話を行い靴を履いて頂きました。

履いた後はいつものように基本の動作、歩きの姿勢を指導して氷のリンクに入りました。

リンクに入ると手すりから離れるためにリンクの中に並んで入らせました。

リンクに全員張ったところで立つ練習です、初めは全員は立つ事が出来ませんが繰り返し行うことで全員が立つ事が出来るようになり、連続して転ぶ練習を入れながら立つ連習を行い安定したところで一旦全員リンクの外に出して足の裏の神経のピリピリを取り除いてから再びリンクに入りましたが、スムーズに全員はいる事が出来ました。

此処からは歩きの基本をはじめ、最後にはストップの足まで随時指導を行い帰る時間の30分前から自由行動に切り替えました。

最後に今日の記念写真を撮影してからリンクから上がりました。

スケート場の入口に家族連れの姿が見えました、東京からの里帰りの男の子3歳と5歳の女の子の姿見えました、里の両親の姿も見えました、小学生を見送ってからリンクの中に入り女の子の指導を行い東京のリンクに立っても安定してスケートが出来るところまで指導を行い桜江に帰りました。

桜江に帰り市役所に有害駆除の参加希望の書類を届けてからJA桜江に今年の水稲の苗の注文書を提出してから家に帰りました。

夕方のテレビを見ていると大東で火災、風もないのに延焼していました。

火事現場から左程離れていない娘の嫁ぎ先の家に近いところの家事などで孫の拓馬に電話して確認させると特に影響はなさそうでした、夜家に電話を掛けると不在、火事の火元に出かけて片付けの応援に出かけているかもしれません。

What's New