旧暦では今日はひな祭りなのですが

今日は昔ではひな祭りの日で子供のころには重箱に寿司やおかずを沢山入れてもらい今日の日に向けて山の中に基地を作りそこに出かけてみんなと食べたものです。最近では新暦でお祝いをされるのか子供が重箱を持って歩く姿は全くありません。

昨日は雨で中断した川平の田んぼに出かけて畔周りの泥起こしを行い機械のかかっていないところの草を取り除きました、入る前に一枚の田んぼには水を給水していたので様子を見計らって荒代に取り掛かりました、途中水がいきわたっていないので中断して畔際の草取りを終えてから再び田んぼにひり代掻きを終えました。

家に帰る前に蕗を取りに出かけて前回同様に買い物袋一杯にして持ち帰りました。

夕方宅急便で浜田の医療センターから脳ドックの検査結果が届きました、要検査部分にはすでに処置を行っているので明日は検査結果を届けに出かけます。

What's New