それぞれの孫の入学式

今日は松江の孫は中学校の入学式、浜田の孫は小学校の入学式です、ダブルと爺婆は大変です。

松江は下の七海が4学年なので3年後はまたダブります。

今朝の山陰中央新報の記事に松江にスイスの観光客の団体さん(国籍は色々です)の記事が載っていましたが松江城で皆さんと逢っていました、若武者の亀次郎さんとの記念撮影でカメラ撮影しました。

今日は予測していた天気は朝から雨のぱらつく天気、家を出るときも降っていますが左程強い雨でないので川平の田んぼに向かいました、畔の一部を直してからトラックターを田んぼに入れるころに一時的に雨が大粒になりましたが田んぼの代掻きをしている間に雨雲が切れました。

前日の雨で田んぼは湿っているのですぐに水はいきわたり代掻きもスムーズに行う事が出来ました。田んぼから上がるころにはサイレンが11時30分の合図を知らせてくれました。

田んぼから上がり桜江に戻り昼食です、右肩が朝から異常に痛い、よく考えると昨日田んぼの周りのスイバの除草と農道の空き地の除草剤散布の影響です。

このくらいで腕が痛くなるようではだめですね、もっと運動をして行いと田んぼの作業はついていけなくなります。

その結果昼からは家の中のことをして過ごしました。

What's New