コシヒカリの田んぼの荒代掻き2

今朝はトラックターのロータリーの刃の点検を行いゆるんでいるねじを締めなおしたりロータリーの刃を交換を済ませてから田んぼに入りました。

前回の荒代は2日に水を有効利用するために早前に作業を行っているので幾分圃場は固くなっていました。

午前中に一回り代掻きを済ませてから昼食を済ませて再び同じ圃場に入り田んぼの麓直しに取り掛かりました。

田んぼが大きいためになかなか水平にすることは容易でありませんができる範囲内で作業を行い夕方に田んぼから上がりました。

田んぼから上がりガソリンスタンドに立ち寄り軽油を満タンにして帰り、ロータリーの刃の点検を行い明日の朝田んぼに入って作業が出来るようにして風呂に入り汚れを落としました。

What's New