田んぼの水は緊急事態に

勤務を終えて松江の孫から昨夜果物を送るように電話が掛かったので果物を買いに出かけました。

円高の影響はバナナに出て来ています、相当価格が値上がりしているのでこれからは高齢者の皆さんの財布を直撃します。

買い物を済ませて大森に向かい訥々庵に立ち寄り大麦の刈束を置いて帰りました、駐車場はまだいく分余裕がある状況でした。

今回は大森から仁摩に戻り国道9号で江津市内に戻り果物の買い物を行い桜江に戻り荷物を送り出しました。

途中で携帯が鳴りました、田んぼに入る水が無いので田植後の水が入るかどうかの確認ですがこればかしは自然任せ、どうすることもできないと電話を切りました。

桜江に戻り給水口に出かけて水の状況の確認と田んぼに給水する順番について検討を行い各生産者に連絡を取り水の配給を済ませてから家に戻りました。

昼食後一息です。

夕方からまた田んぼに出かけて配水の調整行い家に帰りました。

夕食の晩酌を行っていると電話が同級生からかかり一緒に飲もうとお誘いがあったので出かけて男3人で酒を酌み交わしました。

What's New