コシヒカリの田んぼの代掻き作業は今日で完了です。

今朝はコシヒカリの田んぼの代掻き作業に予定を変更して入りました。

25日に田植の予定なのでどうかと思いながら代掻きの仕上げに入りました、クローバーはすっかり鋤きこまれているので途中で発酵することは無いと確信しています。

約3時間田んぼの中を往復してすべてを歩いたところで完了です。

次に向かったのがきぬむすめの圃場、此処の田んぼの最初の本代掻き作業です、水は幾分少なくしてあるために鋤き残すことはありませんが少ない分泥の移動が少ないので麓を取るのに苦労します。

今日は試みでトラックターの後に木を付けて歩きましたがあまりうまくいかないために中止してローターだけで歩きました。

お昼には作業は完了です、午後からは国土省の河川事務所に江の川の水位低下についての給水のお願い等の陳情に耕作組合長と同伴で出かけました。

What's New