川平の花田植に出かけました。

今日は予定通りに田んぼの代掻き作業に入りました、水が少ない状況ですが水の無い状況なのでとりあえず田んぼに残っている水だけが頼りの代掻き作業です。

何とか代掻きを終えてから家に帰り簡単にシャワーを行ってから川平の公民館に出かけました。

今年で20回目を迎える花田植です、公民館に入り関係者に挨拶を済ませてからカメラ撮影に入りました。

今日はタイの留学生が農業経験の為に江津市に来市されていて早乙女で参加です。

出発に合わせて集合写真を済ませてから道行が始まりました、今年はカメラマンも多いような気がしました。

会場には沢山の見学人、今年は桜江市山、江津跡市の田植はやしも参加して今日の花田植を盛り上げて頂きました。

田植の神事に合わせながら早乙女も田んぼの中に入り田植が始まりました、最初は手元がおぼつかなかったのですが段々上手に植える事が出来るようになりました。

最後には太鼓の囃子方も田んぼの中に入り田植も最高潮にになり無事今年の田植を終える事が出来ました。

昼食時間を挟んでからタイの留学生の舞踊の披露されました、最後はお楽しみ抽選会で終わりになりました。

桜江に戻り水の状況を確認し14時過ぎにスイッチを入れて水を給水しましたが効果は薄いです。

残りの田んぼに入り代掻き作業、17時前に完了です、トラックターのロータリーも今回で限界です、ロータリーの刃を固定するところがほとんどダメになり六角ねじボルトが固定できないほど多くくえぐられてしまっているので交換ですが何とか今年の代掻きを終えてくれたので一安心です。

 

 

What's New