田んぼに除草剤を散布しました。

今朝は雨が降っていた為に田んぼの給水を止める為に操作盤に出かけてスイッチを切りました。

しばらく雨の上がるのを待つことにして家で9時過ぎまで過ごして天気が回復したのを確認して川平の田んぼに出かけてヒメノモチの田んぼにハイカット1kgを散布しました、散布後はしばらく水の給水は控えです。

散布後市内に買い物に出かけてから桜江に戻り家の前の田んぼに除草剤バッチリ1kg粒剤を各田んぼ5kgを散布しましたが、畔から散布して田んぼの中を浸透させていくやり方で作業を終えました。

これで暫く田んぼから解放はされますが雨が降ると草はすぐ伸びるので草刈りは欠かせません。

作業を終えてから家に帰ると時計はもう14時でした、昼食を済ませて少し休んでから15時からのグラウンドゴルフに出かけてきました。

今晩は久しぶりの勤務ですが3日連続勤務になります。

What's New