川平の田んぼに穂肥を散布

雨が連日ふりづづいていた為に遅れていましたが今日は曇りの天気になりました。

朝の田んぼの見回りを済ませて一息入れてから川平の田んぼに出かけて穂肥の散布、葉色も中干しを

行ったので緑色に変わりつつあります、今しばらく水を止めておいてから次回の雨に合わせて給水を再開します。今日の肥料はコメ次郎、途中倒伏防止の珪酸カリの散布を省力化した肥料を60kg散布しました。次回はカメムシ防除の農薬散布になりますが7月中頃になります。

桜江に帰り親父を歯医者に送ってからシャワーをを行い昼食して一休みです。

14時からはほんもろこの販売に付き合って石見銀山の大森の渡辺家に、板長に現物を見せて交渉を行い、検討していただくことになりました。

桜江に戻り田んぼに、明日の天気は晴れの予報なのでポンプの操作盤のタイマーを朝から夜の間水が上がるようにセットして来ました。

今晩は勤務です。

What's New