田んぼの草刈り作業です。


今朝の天気は雨なので作業をするかどうか迷いました。

5時の時点では雨が降っているのでとりあえず延期、しばらく様子を見ていると大丈夫のようなので草刈り機を積み込み準備をしていると大粒の雨が落ちてきてまた中止です。

すぐに雨が止んできたのでかけることにしました、田んぼについて草刈り機のエンジンを稼働するのですが掛かりません、あきらめてサイド家に帰り調整しましたがダメなので草刈り機を交換して出かけました。

エンジンをかけると草刈り機の先端が楕円をかくので再度調整が必要になりました。

此処から再度二度目のトラブル草刈り機の蓋が取れないアクシデントの発生です、スタンドにヘルプをお願いしたのですがねじの部分が食い込んで回りません、万力などを使ってやっと外す事が出来ました。

今日は大幅に時間ロスが発生していますが作業は10時になってはじまりました。

今回田んぼの面積は一町分です、100m掛ける100mです、当然それには法面が付きます、今日は排水路の草刈りも含めているので時間がかかります。

草刈り作業中も何度か雨に会いましたが作業は続きました、お昼前の豪雨で作業はタイミングよく終わりにしましたが、雷が無ければ水路周り前済ませていると思います。

お昼は雨が滝のように降りシャワーを浴びている状況です、草刈り機をしまったり履いた長靴を雨水で洗って干しました。

中干し中の田んぼは満水状況ですがこの後水がなくなり次第追肥を散布します。

What's New