川平の田んぼの堤防工事


勤務を終えてみいちゃんでかき氷を食べて身体のアイシングを済ませお土産にいただいたキムチを車のクーラーボックスに入れて桜江に帰りました。

今日は週末なので母の介護認定の申請書を市役所に持参して手続きを済ませて家に帰ると川平から電話が掛かり土手の工事が終わるので現場の確認をするようにとのことで着替えを行い川平に向かいました。

田んぼの中の土砂は無理ですが、土手はいったん復旧しているのでこれ以上は今の段階では無理なようなので稲刈りが済んでから再交渉することにしました。

家に帰り一眠してから草刈りを考えていましたが、今日から一段と気温が上がり作業は17時をすぎないとできないと判断し、夕方の食事作り、サザエが購入していたのでまずは下準備、サザエを茹でて殻から身をだして口を取り除きスライス、茹で汁はペーパーで漉して器に取り代弟子やみりんを入れて調整し、いったん冷えるまで待ってから窯に身と一緒に入れて炊きあがるようにして置きました。

17時過ぎから田んぼに出かけて草刈り作業、道路沿いと水路側の合わせて200mを草刈りして今日は終わりにしました。

What's New