川平の田んぼの稲刈りを行いました。


お盆を過ぎると夜露が降るようになりました、この関係で朝は気温が下がり肌布団がいるようになりました。

昨日からバッテリーでコンバインの準備が振り回されています、今朝もやはり充電していたバッテリーがダメなことがわかりガソリンスタンドに出かけてバッテリーの確認、バッテリーがあったので積んで家に帰ると川平から電話が掛かり甥子が準備して持参するとのことでスタンドに返却に行き一休み。

田んぼの見回りに出かけました、今回はまた別の場所に檻がめくれていました、出る出口も同じように押し曲げています。

今年のイノシシは昨年より多く感じます、いたちごっこですがしばらく戦争状況です。

10時前から川平に出かけて稲刈り開始です、今年も良く出来ています、今回は水きりが3日前なので刈り取る稲の葉も緑が濃い稲刈りになりました。

お昼前に大半を刈り取り軽トラック2台を積んで桜江に帰りました。

モミを乾燥機に入れましたが今回42袋を詰め込みました、コンバインの袋が足りないので川平に8袋待ち帰っています。

昼ご飯を済ませて田んぼに出かけ残りの稲刈りを行いましたが途中畔に立ててある竹を巻き込みコンバインの調子が悪くなり今日の作業は終わりにしました、残りは2畝なので作業を開始すると1時間以内で終わります。

桜江に帰り一休憩を行い夕方から江津市内に買い物に出かけて新米を入れる袋を購入して帰りました。

桜江に帰りイノシシ策の強化を行うために柵の下の部分に針金を巻きつけて起こさないようにしていきました。

明日は乾燥機からモミを出すとすぐに籾摺りを行いますが機械のメンテナンスが終わっていないので明日の作業が出来るかどうかは未定です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1

What's New