残された田んぼの稲刈り作業に

朝焼けのきれいな朝を迎えました、朝焼けすると夕方には雨模様になりそうですがその心配はなさそうです。

カメラを抱えて車に乗って朝焼けが撮影できるところまで出かけて撮影、あえて稲刈り前の田んぼを入れて撮影を行いました。

朝食を済ませて田んぼに出かけコンバインのシートを剥ぎ取りドラムの中の乾燥作業を行い家に戻りました、昨日の雨は朝方まで降っているのでしっかりと田んぼは湿っているので風の吹く時間まで待つことになりそうです。

コメを運ぶためのおしんちゃんを積み込みに出かけると倉庫にはかぎが掛かっているので携帯で職員に電話をかけてあけてもらいました。積み込みを行い家に戻り稲刈りの段り作業を行っていると良い風が吹き出したので稲刈り作業に入りましたが、刈り取った稲わらがうまく搬送しない現象が発生、調整はしましたが刈り取りがうまく出来ないので修理担当に携帯を入れましが10月に入っているのでお休みです、コンバインが倉庫に残っていたので職員に電話をかけて機械の入れ替えを要請しました、コンバインを移送するには運転できる職員が必要なので調整を行い10時前にやっと機械が到着して稲刈りは再開ですがコンバインは小さな田圃に使用する2条刈り、使う機会の半分の能力しかないので予定の時間の倍かかり2時間かかって12時で稲刈りが完了しました。これで今年の稲作は完了です。

昼休みを行い、午後からは風の国の工房に水害以降初めて上りましたが途中の川の周りには災害の爪痕がたくさん残されていました。

今日は短時間の滞在で15時過ぎには家に戻りました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (金曜日, 17 11月 2017 20:46)

    luterski

What's New