夕方病院に出かけました。

昨夜の雨も昼前から雨足が弱りました。

勤務を終えて家に着くころには雨は小休止です、田んぼに出かけて排水口の泥を掻き上げて田んぼの水の排水を良くしました。

昼食を済ませて少しすると母親が病院に連れて行けと言い出しましたがお昼の13時を過ぎていたので午前の診察は終わっていました、夕方の診察をお願いして一旦頓服を飲ませて休ませました。

台風も日本をそれて北の方向に進んでいるために影響は少なくなりそうです。

新聞は政府のコメ政策。コメの減反について色々と論議がされています、個別保障制度の廃止と価格差の補償問題です、大型農家に対する優遇されるような保障制度になりつつあります、零細農家には農業をやめなさいと言わんばかりの山間部の農家は農地を荒廃させかねない状況になりかねません。

農地の荒廃を防ぐために色々な取り組みは展開されていますが高齢化の対策を見据えての取り組みでないと段々と先細りのなり途中で挫折することにもなりかねません。

夕方の診察に間に合うように車に母親を積んで病院に向かい到着するとすぐに病院のベットに連れて入り診察待ちです、今回は先日の先生との話で検査を行っていただくことになっているので診察には時間がかかります、途中家内と代わり家に帰りました。

診察の結果は2週間再度病院に入院ですがベットがすぐに空かないので明日まで待つことになりました。

What's New