桜江いきいき祭り、今年も岡山からそうらん踊り

今朝はお寺の奉仕作業です。

浄土真宗のお寺ではこの時期は報恩講が執り行われます。カレンダーで表現すると年越しにあたります。年末の大掃除を行うことになります、幸いにも雨足が弱まり作業中は雨も止んでスムーズに作業が出来ました。

本堂の中の障子や桟をふきあげて廊下の掃除を行いました、次回水曜日はは本堂の飾りの掃除を行います。

家に帰り着替えを済ませて天気予報の確認、この時点では雨は降っていませんが日本海側に雨雲の強いのがちかずいていることがわかりました、外の様子も段々と暗くなってきました、家を出て江津市内に入ると大雨の状態になりました、予報通り叩きつけるような雨です。

スケート場に到着した時点ではお客さんは見えません、以前の荒川静香のさんが金メダルの時は朝からたくさんの人が押しかけて大変でしたが今回もその様子はありませんでした。

昼過ぎまでスケート場に滞在して来場者の指導にあたり14時過ぎにはスケート場を後に桜江に帰りました、今日はテント村が立っているので通りは通行止めで迂回路を通過する車を走っています。

健康診断の会場に足を運び骨密度や体脂肪の診断を行いましたが年に対してまだまだ若いことが検証されました。

15時過ぎから岡山のよさこい踊り連が小雨の中行なわれました、地元の婦人会はコミセンの中で踊りの披露にないました、そのあとよさこいの総踊り、後桜江新踊り振付の始動が行われました。

すっかり予定が連れて16時30分にやっと餅まきをおコアに今年のいきいき祭りが終わりました。

What's New