大荒れの天気になりました。

今日は朝は大雨の天気です、昼過ぎから天気は様変わり段々と風が強くなってきました。

家の周りには昨日からサルの大群がカキを食べるために山に帰らず近くの茂みで過ごしています。

雨が強く降るためにサルの威嚇は外では出来ず家の中から様子を見ながらパチンコでサルを狙います、最少は気が付きませんが段々球が近くに来ると慌てふためき高い木の上から飛び降りますが中には飛び移った枝が折れて落ちるサルもいました。

一旦退散したので様子を見ます、しばらくしているとカキの木に大猿の姿、一人ゆうゆうと木の枝に座り込んでいます、今回は獲物が大きいので狙うには都合が良い、家の窓を開けてパチンコを打つとお尻を通過した瞬間に仇から飛び降りて山の中に隠れて威嚇の吠え声を残して茂みに隠れて行きました。

昼過ぎには柿木の実はすっかりサルに食べられて残っていません、おそらくこの後大荒れの天気になる気配ですが夕方になると気温も下がり風も一段と強まり冷え込み始めました。

今晩はお寺の研修が行われるので18時過ぎに家を出てお寺に向かいました、お寺の本堂の中は高いのでストーブは付けてありますが時間の経過とともに一段と冷え込んでいきます。

講師先生は広島からお見えです、途中雪のちらつく中を車でお出でになりました。

今日も聖典に学ぶで正信偈について講義を受けました、いつもわかりやすくお話しいただけるので肩に力が入らずに済みます。

研修が終わって外に出ると風は一段と激しく道路には杉の枝も散乱するほどひどくなっていました。

What's New