春が来ました、竹とんぼ教室のスタートです。

今日は毎年継続して続いている江津地区労働福祉協議会の正しいナイフの使い方を通じて竹とんぼ製作を行うイベントが今年も開催されました。今回は12回目になりました。

イベントに参加費は無料で、今回も竹とんぼの制作に必要な道具も無償で提供されます。

ナイフや紙やすりは開催側で全て準備されているので家庭から持参する物は何もありません。

今回は開催予定では15名程度でしたが当日申し込みの参加者もあり子供さん23名でご父兄を含めると50名弱の参加参加者になりました。

初めに風の国竹とんぼの会の佐々木会長から製作についての説明を行ってから各自製作に取り掛かりました、この回に何回も参加されている児童は今年は優勝したい一念で製作を行っています。

全体の流れを見ながら全員が製作できたのを確認してから滞空時間を競う大会に進めて行きました。

練習の時は飛んでいる竹とんぼも本番には思う結果に満足しないお子さんも見受けられます。

この後竹トンボに色付けしたデザインの部の審査を行いました、段々製作されている作品も大きく進歩してきていると感じました。

竹とんぼ教室を終えてスケート場に移動です。

お昼過ぎたころに到着しました、お昼をまず済ませてからリンクに入りますが午後からは吉賀の公民館の皆さんがお見えになるのでここまではスケート靴ははかないでリンクのお客さんの靴直しです。

昼を過ぎると吉賀町の公民館の皆さんが到着、ロビーの中が混雑していて話が聞こえないので外の玄関で靴の履き方を指導を行いリンクの中に連れて入りました。

まっあく歩けない児童も見受けられましたが時間を見ながら進めることにしました。

What's New