シロイルカのアクアスで竹とんぼ教室

今朝は春の陽気です、松川の河津桜もやっと花が咲いて綺麗になりました。

今日はトレーナーとチョッキだけでも寒く無い気温でどんどん気温は上がっていくことが感じられます。

先週に続いての春のイベント、アクアスのカルチャースクール、継続は力なりですが10年目です。

今回も各地から参加いただきました、マコ佐々木の指導により製作開始です、保育園の年長さんの竹とんぼ作りを一緒に行いました。途中2年生の女の子も初めはぎこちなかったのですが段々とナイフが使えるようになりました。

全員が製作した後色付けを行い、アクアス広場に移動です、風が強く竹とんぼは簡単に遠くに飛んでいくために今日はヘリコプターを付けた状態で飛ばしました。

恒例の競技は距離です、遠くに飛ばした男女には竹とんぼのセットをプレゼントしました。

教室を終えてスケート場に移動です、午前中の団体さんはお昼までなのでまずは昼食を済ませることにしました。

一服して休んだ後はリンクの中の靴のおかしな人の靴直しです、一通りなおして一休みまだスケート靴は履いていません。

13時過ぎに益田からの団体さんがお見えになったので初めに靴の履き方について説明を行い靴の貸し出しを行いました、何人かの靴を履かせてから今日初めての女の子、入学式も控えているのでけがさせてはいけないので指導要請があり数人のお子さんの指導を行いました。

短時間で指導を終えると皆さんと一緒に楽しく滑っていました。

リンクの中にかわいい女の子、3歳、リンクの中を手を引かれて歩いているのですが立って歩けると判断して母親にアドバイス、転びそうになるけど転びません、逆に手を貸していると前に進みませんと声をかけて女の子を歩かせると転びそうにはなりますが転ばないので納得して頂きました、子供の脳には考える事が出来ないコンピューターがあるために素早い信号が出て転ばなくします。

私が帰るころには少し滑走が出来るところまで進めて終わりにしましたが今日が誕生日でスケートデビューになったようです。

What's New