今日は子供の日です。

今朝は昨日の続きで江津市内のコンビニに出かけて切手を購入してから郵便局に立ち寄り案内状を投函してから桜江に帰りました。

朝の雨も所々で降ったり止んだりしていました、家に帰った時には雨は一旦止んでいましたが着かえて出るころにはまた小雨が降り出しました、カッパとに着かえて頭はこの際雨が強くなっても良いようにヘルメットで田んぼの向かいました。

今回の田んぼは前回の田んぼの水抜けの際に半分入って再代掻きしていますが田んぼには凸凹が沢山あります。

初めから代掻きを初めて一通り書き終わってから田んぼの麓を取るために長い横木をトラックターの後に付けて田んぼの中を歩いて平行になるように歩きます、山のようなところは木の重さで土が動いて段々と水がいきわたるようになっていきます。この状態でないと田植の際に平衡感覚が無くなりうまく植える事が出来なくなることと、この後の水管理に大きく影響します。

仕上がったのが調度10時、家に帰り風呂に入って冷えた身体を温めてから着替えを済ませて風の工房に向かいました。

到着した時は竹とんぼ以外の客様でしたがお昼前から竹とんぼも忙しくなりました。

昨日のお客様は若い家族と今日のお客さんは家族連れですが3代の孫同伴のお客様でした。

今日は少し遅くまで工房に在籍です、途中浜田のサン・ビレッジスケート場に連絡を入れて今日の状況の確認を行いましたが無料デート朝の雨で朝は大変混雑したようです、いくつかのアドバイスを伝言して電話を切りました、明日は最後のスケート場の営業日なので顔を出す予定です。

朝は残っている田んぼの本代掻きを行います。

What's New