除草剤の散布を行いました。

今朝は田植えから約1週間が経過しました、気温もある程度安定してきたので8日に植えた田んぼに除草剤のバッチリを散布して歩きました、田んぼの中に入ることなく動噴で畔の上を歩いて散布です、時間の経過で粒剤が解けて土の表面を覆います、前は投げ込みや水口除草剤を使用していましたが効果はありますがむらが出るので今は動噴散布にしています。

散布後田んぼに水を供給して満水状態にしてから水口を閉めて後口も水が漏れないように調整して1週間の管理が大切です。

散布を終えてからきぬむすめの田んぼに出かけて本代掻きを行いました。

11時過ぎに終わり近所の田んぼに入り水抜け防止の為に再度代掻きを行いお昼にしました。

食事を済ませて江津に出かけて木彫展に立ち寄りました、主催者が知り合いなので挨拶を済ませて展示品を見て歩きましたが皆さんの力作には感心しま、初めののみを入れた瞬間に作品の出来上がりが決まる木彫作品なので気持ちを落ち着けることから彫が始まるそうです。

 

What's New