コシヒカリの田んぼに除草剤を散布

今朝は田んぼの補植作業に取り掛かりました、稲作を初めて初めての田んぼの中に入っての苗の補植作業です。

田植機で植えていますがつなぎ目が大きく開いているために苗となえの間に2-3本補植して歩きましたが苗箱で2箱分を補植して作業は終わりました。

田んぼに入った後はついでに除草剤の散布5kgを動噴で畦道から散布して歩きました。

今日の作業で田靴を履いて田んぼに入ることは中干しの時までありません。

着替えを済ませてお昼です。

昼からは今晩の勤務に合わせて静養ですがゆっくりとはしておられません、江津市議選の真っ最中なので選挙カーが回ってくるのでその度に外に出て迎えていま、これは選挙カーで回った経験者でないとこの気持ちはわからないと思います。

今晩は勤務ですが日本海に漁火が見え始めました。

What's New