桜江プレーパークの開催日

今日は色々なことが重なってしまいました。

桜江プレーパークは4月ごろから決まっていました、又事前に研修などを行い、昨日は準備の為に沢山のボランティアの皆さんのお手伝いも頂いています。

また小学校の同窓会も計画されているのでお昼には参加する予定。また松江の孫の拓馬は今日が中学野球のデビュー戦で勝事は出来るのでヒットが打てるかが心配な朝のスタートです。

桜江プレーパークは天候が心配されましたが晴れで雨の心配はないので予定通り外で開催です。

昨年は水害で中断しましたが今年は開催する事が出来ました、時間になるとお子様連れの皆さんが見え始めたので安心しました、今年は小さなお子さんが抵抗なく入れるようにビニールプールの中に風船を沢山入れました。

予想通りに小さなお子さんは抵抗なく水遊びが始まりました、いつもですと一緒にプールで水かけを行うのですが昼に同窓会があるので着ている物がぬれないように避けていました。

お昼前には銀杏の木に登るために竹梯子を作り始めました、子供中心に製作をさせます。

出来上がると早速上りますがくくりの悪いところはずれてしまいます、ここはお店の出番、親父から来て覚えていると紐のくくり直しが始まりました、やはり継承は大事なことだと感じましたが、田んぼにハゼをかけないのでくくり方がわからないのが現状です。

お昼前に会場を抜け出して同窓会の会場に顔を出しました、大変盛り上がっていましたがここはとりあえずノンアルコールのビールで我慢です。

約1時間過ごしてから再びプレーパークに戻り、ここからは本気で水遊びです、期待るものはお互いに水の掛け合いでびっしょりです。

今回は地元の子供さんに対して町外からの参加者がかなり見えていると感じました。

プレーパークも終わりに近づいたところで竹とんぼを製作してお帰りのお土産にしました。

片づけを行い15時過ぎに反省会を行い解散しました、同窓会はまだ盛り上がって行っているので一旦家に帰り着替えを済ませてから再度合流です、ここからはアルコールも飲めました。17時過ぎに散会ですがこの後は地元に帰り夏の盆踊りの反省会です、又も飲み会ですが途中中座して家に帰りました。

What's New