稲刈りの日です。

今日は朝から朝焼けです。

今日は予定通りにきぬむすめの稲刈りを行うことに、田んぼに出かけて機械の周りが出来るように隅を刈り取り準備を行いましたが露がなさそうで田んぼの周りを回ると靴はびっしょりになりました。

コンバインのシートを開けてドラムをあけて中を掃除を行い刈り取り刃の周りの整備を進めて行くと油の供給チューブが外れているのがわかりカバーを外して取り付け直しを行い油が少ないのでJAに電話して持参して頂きました、10時前から田んぼに入り1周してタンクはほぼ満タンで取り出しておしんに入れると青粒が多いようなのでどうするかと従兄弟婿が言い出し取り合えずもう1周歩いてライスセンターで確認することにしました。

でこのまま刈り取ると等級が下がるとのことで中止をすることにしました。

昼からは郵便物が配達先が見つかりませんと返信して来た封筒を持参して江津郵便局にだけけて配達責任者に確認に出かけました、責任者は知り合いで郵便制度について説明を受けて納得して再投函して帰りましたが今回問題になったのが番地のテレコですが、民営化の前までは違っていても地元局が配達するので配達されていますが番地が記入されているとその番地と名前が違うと配達できない仕組みになっているようですので皆さん気を付けてください。

 

What's New