カレンダーの枚数も1枚に

今日から11月に入りました、朝から雨になりましたがしばらく降っていないので畑に良いかもしれません。

今朝は大根の酢漬けを産直市場のふれあい市に1年ぶりに店頭に並べました。

年寄りの昼の準備を済ませてからは江津に買い物に出かけて来ました、桜江に戻り一休憩です。お昼からは近くのお寺に出かけて今日は「歎異抄の3条」について講話を聴きました、法話が終わり茶席での意見交換も合わせて行いました、やはりここでいつも迷わされるのが悪人正機ですね、人それぞれの考え方が錯誤して悪いことはしていないように善人だと思われている人が多いと思いますがそれ皆自己中心のものの見方だとは気が付かない生活をしています。いつも講師さんがお話しされるのは繰り返し繰り返し読んで行くうちにだんだんわかってくるようになる、それまで読み続けなさいと言われています。

夕方は江津に出かけてサンピコで先週末行った研修会の反省会です、今回初めての合同研修会なので今回の反省意見を参考に次回の研修のあり方についてどうすればよいのかと酒を酌み交わして約2時間交流会を行いました。

 

What's New