八雲君の神楽デビューです。

昨夜の冷え込みは幾分和らいで朝です、朝からサルの鳴き声、昨夜は裏山で休んでいたようです。

朝は幾分ゆっくりしてから浜田のスケート場に向かいました下府町内のスケート交流会が予定されていますがここは毎年小学校でスケート教室を行っているので大丈夫かと思いましたがやはり長くやっていないと忘れるのでしょうか、リンクの中を見ると手すりを持って歩いているのですぐにリンクの外に出してまずは靴のサイズ確認、交換などを行ってスケートの基本部分を繰り返し行いました、入る準備が出来ていないのでズボンを急いで履いてからリンクの中にはいはいで連れ込んで外で練習したことの実践を行いました、保育園の子も含めてリンクの中で問題なくたてるようになったので一旦リンクの外にでてから入り方の練習を行いリンクの中が一人で歩けるようになったのを確認してコーヒータイムです。

今日は昼過ぎまでのスケート場の予定です、時間に合わせて江津に戻りました、大型スーパー催し物の会場が神楽の発表会場です、八雲君たちは3番めに出る予定ですので待ちました、蒼士君もお猿さんで出ると張り切っていました。

時間になり「頼政」を演じます、役柄は早太役で弓矢を持って演じます。網歌に合わせて最初にでてくるのでひやひやもんです、それも神楽を舞うこと自体まったく初めてでそれも地元街で演じるのですから肝が据わっていないとなかなか出来るものでは自分の経験で言えます。

蒼士君もでましたが客席から子供が上がってきたのですぐに幕内に隠れてしまいました、最後までよく頑張って舞ったと思います点数でいえば満点です。

What's New