真宗講座の勉強に出かけました。

朝は整形病院に出かけて前回の腰痛の確認を行いました。薬の飲むことで痛みはいまのところなくなっていますが肩の治療は継続しています、今回の診療では痛みが出ると診察を受けるようにと事で予約はしないで帰りました。

昼からは波積のお寺の真宗講座に聴聞に出かけました。

講師さんの初めの言葉に何に向かってお参りされるのですかと問いかけがありました。

名も阿弥陀仏を唱える意味合いのどもわかりやすくお話しいただきました。

生きとし生けるもの、生まれてからはいくら長生きしても死からは逃れません、お蔭で亡くなると生まれ変わる事の意味合いをしっかりと味わいが出来るようになるにはかなりの時間がかかると思います、その為の聴聞は大切にしていきたいと思います。

What's New