近所に不幸があり今晩は仮通夜です。

今日の天気は曇りです、市役所の時間に合わせて昨日の当屋に変わり死亡届けに出かけました、届が終了すると火葬埋葬許可書の申請を希望の時間に合わせて申請を済ませて帰りました。着替えをせずにトラックターに乗って朝の内に田んぼに入り残り2枚の田んぼの鋤き起こしです。

約3反の田んぼの作業を終えて家に帰り親父を病院に連れて行って貧血の点滴、終わるまで家に帰り昼食の準備を行い病院からの電話待ちです、電話が掛かり迎えに出かけて連れ帰り昼食です。

今晩の仮通夜と明日の段取りを行うために江津市内に買い物に出かけました、色々用事を済ませていると夕方の勤務先の会議には遅れて参加になりました。

夜は仮通夜で近所の皆さんも集まり執り行われました、この後明日からの通夜・葬儀の手伝いの役割を決める話し合いです、まだ私の処は講が存族しています、溝組でできるところは手分けして準備を行います、今回は司会はJAに依頼して私が動く事が出来るようにしました。

What's New