三瓶山の春の山焼き

今朝は江の川沿いを走り三瓶山に向かいました、粕淵を過ぎて三瓶方面に入ると花びらかなと思っていましたが雪が舞い散っていました、前日の暖かさから幾分気温の低い日になりましたが西の原の山焼きにはちょうど良いのかもしれません。

早目の到着したので浮き布の池に周り三瓶山を撮影しましたが風があるために湖面が波打っていましたのでダメでした。

西の原に戻り枯れ草に点火されるのを待ちました、今年は前日から天気が良いので野焼きには最高の日になっていますがなぜか今年はススキの背たきが低いです、点火と同時に風に流されて火が走って行きますが区域制限があるので遠くからの撮影になります、定めの松で撮影をしている間に日はものすごく速く西の方まで燃えて行きました約1時間、昨年は3時間くらいかかったのですがそれほど速かったです。

三瓶を後にして大田市内で散髪です、済ませてから温泉津道路を使用して桜江に戻りました。

お昼過ぎからお寺の彼岸会法要に出かけました、今日の講師先生は呉の竹田先生でした。

@喜怒哀楽について聴聞しました。

What's New