残りの田んぼの代掻きに取り掛かりました。

勤務を終えて帰りに川平の田んぼに立ち寄り田んぼの水の確認、昨日代掻きを終えて田んぼは水が調度良い具合になってたまったいました,その中を5羽のかもが泳いでいました。

最後の田んぼには水が無いので水路から水を差してから一旦桜江に帰りました。

帰って朝食を済ませて一息入れてから川平の田んぼに向かいました、今日は昨日のように雨は降っていませんのがカッパを着ての作業です。

昨日麓直しのテクニックを教えていただいたので今日は実行してやってみると今までのやり方よりスムーズに泥が移動出来て後ろの泥ははねが無くなりました。

今回の田んぼは水が向けやすいのでゆっくりと代掻きを行いました、作業は終わると13時前でした。

桜江に戻り昼食を食べてから蕗を大なべで茹で上げました。

この後しばらく静養です。寝ているとサムかがし出して目が覚めました。

夜は地域コミの打ち合わせ会議が公民館であるので出かけて来ました、今日はスケートの国別対抗戦女子は成績が振るいませんでしたが羽生の頑張りで2位、明日のフリーに期待がかかります。

明日は苗が配達されます。

What's New