和布を干しました。

勤務を終えて桜江に帰り、朝食を済ませて一服していると車の音と啓太にに電話が掛かりました。

今朝海に入り和布を採ってきたので持参したと、玄関に出ると大量の和布が持参してくれました。

この後の作業が大変です、和布を水洗いしてから、茎に針金を通して一縛りしてハンガーに掛けて絞り芽づくりです。半端の葉は大笊の中に入れて芽の葉作りをを行ない板和布にします。

今日は天気が良いので幸いしてよく乾いてくれます。

前日頂いたぜんまいも天気干しを行ない乾燥させました。

昨夜が勤務なので今日は明日の作業を考えて力作業を行わないようにしています。

明日は田んぼに出かけて田んぼに有機肥料の散布作業を行ないます。

夕方には板和布は出来上がりました、絞り芽は明日もい一度乾燥します、ゼンマイは明日も天日に干してももみあげを行ないながら乾燥させます。

What's New