今日は一気に農作業

勤務を終えて桜江に戻り車を止めてすぐに今日散布する肥料を車に積みこんで準備を終えてから朝食です。

一息入れてから着替えを済ませて田んぼに出かけました、気温は高めです、田んぼに入り有機肥料を一袋散布したら汗ばみ始めたので一枚来ているシャツを脱ぎました。

片道100mを背中に動噴を背負って歩くのですが動噴の中には20kgの肥料が入っています。間隔を取りながら散布して歩きました。今日は2枚の田んぼで散布した量は200kgです。

散布を終えて家に帰りトラックターに乗り換えて田んぼに入りました、今度は鋤き込み作業です、浮く2時間30分ほど乗りっぱなしです、松江に向けて車に乗っている時運転を続けることになります、終わった時がお昼過ぎ、次の田んぼに移動しハーブ米の看板が田んぼの中に倒れているので取り除くとその下に取りのひながいる事がわかりました、元気な3羽は動き回り,2羽は巣の中にうずくまっていました、とりあえず確保して保護しましたが1羽見失いました、田んぼの中に入れておくと鋤き込みになるので一旦保護して家に持ち帰り保護して昼食を済ませて田んぼの耕作を行ないました、鋤き込み作業が終わったので田んぼの中に穴を掘って巣を元に戻しその上に看板を載せて帰りましたので後日様子を見る事にしました。

作業中にJAのハーブ担当者が見えてハーブの鋤き込み状況を東京の業者さんが見たいので鋤き込みをずらしてほしい要望が入りました、今後の飯米に影響する事案なので了解して田植の田んぼを変更することにしました。

さすがに今日の農作業はきついですが今後の連休のために無理を行ないましたがこの影響は夜に現れました、肩が痛いです。

What's New