松江城天守閣が国宝に指定されました。

勤務を終えて家に帰り急いで食事を済ませて田植の準備を行いました。

今日の植栽面積は1町2反(12h)田植機は5条植えのリース、苗箱は18箱を3枚の田んぼに植え付けていきます。

今回の試みで代掻き後2日経過の田圃と1日経過の田んぼで田植を行います、以前は5-6日置いての田植を行うと田植機の歩いた後に圃場の泥が掻き上げられるのでその後をエブリで直す作業が発生しますが今回のように間を開けないと床直し作業が無いので身体の負担軽減になります。

10時前に田植スタートしてお昼を挟んで終った野が15時30分でした。今回機械の苗取りがおかしいのか苗が不足する事態になり急遽追加苗を注文してあす配達してもらうことになりました。

夜は県議さんの議会報告を聞きに出かけて意見交換を行いました。

夜のニュースで松江城の天守閣が国宝に認定されました(署名活動にも参加)

What's New