台風情報が気になりますが

勤務を終えて家に帰り、自走の草刈り機に燃料を補給して準備を終えて家に帰りました。

一息入れて天気の様子を見て熱中症対策を忘れないように準備を行って田んぼまで歩いた行くと草刈り機が無くなっている、とりあえず自走を止めて法面の草刈りに切り替えるために家に戻り草刈り機を持ち出して水を入れる前の田んぼの高い畔を刈り取って歩いましたがこんな時は背負い式が楽です、上から自然に下すだけでよいですが一つ条件があります、草刈り機の刃が切れないとできません。

次に別の田んぼに出かけて同じく法面を刈り取りました、ここまでは何とか草刈り機の刃が持ちましたが最後になると草が切れなくなり一旦家に帰り草刈り機の刃の交換を行い、畔の草では一番伸びている場所の草刈りです、2か月分を草を刈りするので草丈は長いもので1mに達しています、科盛り機の刃を切り替えているので草はよく切れるのでスムーズに作業が出来ました、これで今日の農作業は終わりです、台風はゆっくりと四国方面に向かっていますが田んぼはいまのところ問題はなさそうです。今度の雨で田んぼに水を張る予定にしています。

What's New