昨日の天気がウソのような気温になりました

昨日の雪がウソのような今朝の天気です、まだ山には雪が見えています。

昨日の勤務の関係と今日は予定が入っていないのでしばらく午前中は静養です。

昼ご飯を済ませてから風の工房に向かいました、工房は今は紙すきの材料の構造のかわはぎの真っ最中です。

前日の報告と持ち出した道具箱を収めてから江津市内に出かけました。

車の中は気持ち良いほど気温が高めです、それは道路の温度計も12度を表示しています。

午前中にわさびの葉を頂いているので家に到着すると山葵の葉を加工しましたが、いつものようにすればよいのですが分量を考える時間で作業は遅れました。

過去の経験でわさびの葉をいつもですと包丁で切るのですが今回は葉が若いので手でちぎりって行きました、茎は包丁を入れました、準備が出来たところで湯が沸くのを待ってから今日が米とぎに使うものに葉を入れています、その上から熱湯を3回に分けて降り掛けました。米とぎのタッパーなのですぐに水が抜けません、この効果が出るのは数時間の後です。とりあえずタッパーに移し換えてだしのもとをかけて醤油を入れてから拭き増す必要以上に、この作業でわさびの辛さが出てきます。

冷蔵庫に入れて余熱を覚まします。

醤油が使い切ったので買い物に行きかって帰りました、作ったわさび漬けを別の容器に移すことにして蓋を開けるともうたまりません目に来ています今回も良く出来ました。

What's New