残り少ない3年生のスケート教室

勤務を終えて桜江に帰り一息入れてすぐに浜田のスケートリンクに向かいました、今日は浜田市の道の駅から見える小学校の3年生のスケートを楽しむの教室です。

今日の参加者は2名欠席の12名でした。スケートはほとんど経験したことのない生徒さんばかりです。

初めにスケートの基本の部分を話してスケート場に入り靴を順次履かせていきました、リンクの外で基本の部分を練習してから、今回はハイハイでリンクの中に入り立つ練習を繰り返し行いほぼ安定して立てるようになったので一度リンクの外に出て足の緊張を取ってすぐにリンクに入りました、歩きの基本を指導してからリンクの横断にトライしましたがこける子はいませんでした。

次にリンクで足の屈伸を繰り返し行いながら横断してから次に飛脚便歩きに移り片足でリンクが歩けるように横断して行きました、帰りは両足滑走で帰るようにしていくので引率の先生も児童の上達にびっくりされていました、途中校長先生も様子を見にお出でになりましたが児童の滑る姿を確認されて安心されて帰られました。

途中自由時間を設定して最後にバックとストップを指導して終わりました。

What's New