田んぼに基肥の散布

勤務先から帰り少し思案を行いましたが田んぼに基肥の散布に出かけることになりました。

今回はクローバーの生育が2月の寒波で予想通りに生育しなかったことにも要因があります。

生育していない分を追肥の基肥で補わないといけません。

当然使用する肥料は有機肥料になりますが化学肥料と違って粒子は大きいです。

一枚の田んぼは5hですので200kgの散布を今回行なわなければいけません、立て100mで横50mなので横に散布すると1回で20kg散布しますが田んぼの柔らかいところを歩くので疲れます。

今日は2枚の田んぼの散布を限界として400kgを散布し終わりました。

一仕事終えて家に帰り昼食の準備を行い年寄りに食べれるようにしてから風の工房に向かいました。

工房に入るのは昨年の秋から初めてになります、まずは整理整頓を行い体験が出来るように設定を行いました。

お客さんの姿が見えない間は持参した竹をサンダーにかけて竹とんぼ作りです。

50機分の竹とんぼを加工しました、明日からバランスを取りながら仕上げていきます。

16時前に工房を後にして家に帰りポンプの稼働の確認です、すぐに運転が出来ませんでしたが漏電ブローカーを操作すると稼働しました、水量はやはり新しいポンプに切り替えているので水量は目に見えるほど増えていることがわかりました、この後が大変です水路に溜まっているごみが水量に押されて流されてきます。

急いで家に帰り水路のごみ除去用の鍬で流れてくるごみを掬い取りながら下流の水路まで水の流れにそって掃除を済ませました。

What's New