高齢者グループホーム「楽(ら)ん楽(ら)ん」で、入所者9人の死亡

今回の台風は迷走しながら東北地方を直撃、台風や豪雨に不慣れな地区で起こったグループホームでの死亡事故、これはまさに人災ではないでしょうか、駐車場の車を移動する前に施設のお年寄りを移動させておけば全員が亡くなることを避けられたと思われます。

堤防の水かさが20cmまだ余裕があるからこそ安全の為には隣の建物に移動させていればと思うと亡くなられた家族さんは悔しい思いではないでしょうか。

災害に対する避難放送は繰り返し流されていたのに人の判断で悲しい事故になりました。

今朝は天気が回復して晴れの天気です、田んぼの草刈りに今日も取り掛かりました。

風も吹く作業をしやすい気温でこれまでだとすぐに作業を止めて帰るのですが休憩をはさみながら途中田んぼの側にあるローソンに立ち寄りアイスを食べてアイシングをして作業の継続を行い2枚の田んぼの草刈り作業を終えました。終えるころから風が強くなりましたが段々と気温が高くなります、南風が流れ込んでいるようです。

家に帰りシャワーを浴びて一息入れました。

お昼の準備を行ってテレビ放送、拳銃を持っての立てこもりは続いていました。

昼過ぎから生あったかい風が吹くだんだん強くなっています。昼からは静養です。

16時前に川平にトラックターのロータリーの替え刃を持参して明日の作業の為にねじの部分に潤滑油をスプレーしてな寺が廻りやすくなるようにして帰りました。きぬむすめの生育ですが田んぼの声が効き過ぎて倒伏しているところが見えます。稲刈りはまで先の20日になりそうです。

 

 

 

 

What's New