今日は地元地区の運動会です。

毎年恒例の地区の運動会ですが変わっているのがお昼までのに大きく変わりました。

今朝起きて一息入れてから恒例の猪鍋作りですが今年は気象状況で野菜類が高いです。事前に準備を行った素材を台所に猪肉は事前に回答しています、初めに猪肉を鍋に入れて湯がきます。

取り出して水に浸けて開く抜きを行います。

鍋の中に野菜を入れてサラダ油で炒める事で野菜のうまみを引き出します。

炒め終ってから肉も入れて水を注いで沸騰するまで煮込みます。煮込むと灰汁が出てくるので掬い取ってから調味料の調整を行います。今回はだしの元みりん、酒、みそを主体に調合しました。

準備を終えてから運動会場に出かけました。

地区対抗ですがこれも後期高齢者の影響は受けて参加者が少なく自治会長苦戦しています。

競技種目で一番大変なのが綱引きです、今回力自慢が少ないので今回は負ける作戦に出ました、号が掛かってもツナを引かずに相手に任せる作戦です、力をつかわないのでこの後にも影響しません。初めは各チームにで大きく差を付けられていましたが競技を進めていく中で見る間に2位までコマを進めていました。運動会が終わり地元集会所に戻り慰労会です。

以前は運動場で飲食を行っていましたが今回から午前中開催なので家に車を置いてゆっくりと飲み会です。

What's New