報恩講さんにお参りです。

今日はいつものお寺にお参りに出かけました。

此処のお寺は以前この地で済んでいた親戚の師匠寺で同級生であったこともわかりそれからのお付き合いです。

今回は勤務先の同僚を誘ってお参りに出かけました、独身の娘を同伴してのお参りなので周りはびっくりしていましたがこれも大事な経験です。利用者さんがお参りされているのでどんなことがされているかを知る機会でもあります。お斎についても経験がないので出された料理にも驚きが有りました。

お斎を頂いて本堂に上がり聴聞が始まるまで待っていると利用者さんが本堂に向かわれていているのがわかり介護して本堂に案内しました。

バタバタしないために一番前の席を確保していつでも外に出る事が出来るようにしながら聴聞を行いました。

前席が終わり施設と調整を行うとこの後病院に出かけるのでここでお参りを終わるようにとの指示があり迎えが来ても良いように段取りをすることになりました。

迎えが来たことを確認して引き渡してから後席の聴聞を済ませてから帰りましたが天気は荒れていましたが帰るときには雨も上がっていました。

What's New