地域コミュニティ活動促進研修会に

今日は当初の研修会に参加する予定でしたが浜田養護学校の小学部のスケートの予定が入ったので学校を優先して浜田のスケート場に向かいました、1年生から6年生までの生徒さんです。初めての一年生の女の子楽しみにされていたようです。はじめに先生にポイントについて説明を行い時間の制約もあるので全員が揃わなくってもリンクの中に入りそのあと随時指導して行くことにしました、1年生の女の子を相手にスタートしました、立つことから初めて歩く動作が出来るところまで進めてからは暫く氷に慣らすために椅子そりで歩かせます、この間に上の生徒さんにワンポイントで指導を行ないます、やはり経験があるので仕上げに入ります、スケート靴にどれほど長く乗れるかを行うために小さくなって滑走をさせて体重の位置を確認させます、段々長く滑走できるようになるとリンクの中は自由に滑走できるようになりました。椅子そりを使用しながら声をかけて自分で立つ事が出来る事を確認させていきます。

一年生の様子を見ると安定してきたのでそりなしで自分の足で歩けるように声掛けを行い帰るときにはスケートが出来るようになりました、教室が終わって帰るときにはお互いにハグハグして別れました。

この後桜江に戻り市山の交流センターに向かい昼からの研修に参加しました。

今回の講師の先生わかりやすく実践されている辞令を交えながら講演されたのでわかりやすく今後の取り組みに役立てそうです。

What's New