今年最後のお寺の報恩講に

今日の天気は小雨です、今日は波積の山の奥にあるお寺の報恩講にお参りに出かけました、途中道を間違えて林道に入り込むトラブルもありましたが無事お寺に到着しました、雨は強く降る最悪の日でした。

初めに本堂にお参りしてから帳場に顔出してからお斎をよばれました。

孫さんが給仕のお手伝い、お替りしないかと待っています。私のどこのお寺でもお替りをしてご飯と大汁を頂くので今回もお替りをしました喜んで盆を抱えて見えたのでお盆にお椀を載せてお願いしました、最近よく見る傾向ですがお手伝いの給仕の方が盆を持たずにそのまま手で受け取る光景が見えます、ここが決め所お替りのご飯と大汁をお盆に乗せて見えたので一品ずつ受け取りました。食事はお勤めされるお寺さんと会話をしながら今回も頂きました。

本堂に移動して聴聞までしばらく休憩です、住職さんがお見えになり今日のお勤めについて説明がありましたが昔からのお経のお勤めですのでコピーをしてお経本が用意されていましたがここも高齢化社会のの影響があるのでお世話を行いお参りの皆さんにお配りして歩きました。今日の講師さんは光善寺さん、聴聞が終わり太田の家がお世話になっている大家のお寺さんとあいさつを交わしましたが家族さんもお参りされていました。帰り道は落ち葉が落ちている曲がりくねった道を帰りました。

What's New