田植え終わりました。

今日は田植え、朝方は小雨模様の天気でしたが田植えを行なう時間には田植え日和になりました。

始めにハーブきぬむすめのを植える田圃から田植え開始、今日はオペレーターは息子私は見学です。田植機の機械の調子も良く順調に田植えを行なって行くのですが苗が不足するような予感がしましたがそのまま植え付けていきました。予報は当たり苗が不足していることがわかりJA担当者に電話して苗の確認、育苗センターに引き取りに行くとなんとかなるのでといわれたので石見町に取りに息子に行ってもらっている間に川平に移動して待ち米の苗を植え付けることにしました。

お昼を済ませてから餅苗10枚植え付けて家に戻りました。

既に息子は帰って来て多雨を行なっていました。トラブルはありましたが無事今年の田植え作業は終わり増した。

What's New