今年の報恩講の案内が届いています。

今年の報恩講の案内が各お寺から届いています。

今年もコロナが生きない増加傾向に変わったのでお寺を巡るスタンプラリーは中止です。

今日は今月分のお寺にお供えする為の餅米を袋に入れて準備を行い堀桜花堂に持参しました、ちなみに5重ね分です。お金を添えて註文するのでお店が留守でも引き取りが簡単です。来週から順番に持参してお参りいたします。来月はふた重ね註文予定です。

昔は仏様の前にかなりのお重ねが見えていましたが最近はお寺さんが用意するお寺さんが増えました。

最近は餅米を生産する農家は減少しています。

今年は体調を悪くしたので川平の田圃は減反しましたが餅米だけは田植えを行い精算していますので今のところは継続できる状況です。

What's New