川平の田圃の田植え

今日は昨日の雨も上がり田植えをするには良い天気になりました。

昨年は体調が悪く下の田圃は田植えを止めて草の生える田圃でしたが今年は田植えを行います。

イ年ぶりの田植えなので機械の調子がどうか確認すると苗をうまく植えてくれません、色々錯誤していて気が付いたのがモードが移動用になっていることが分り作業に切り替えると問題なしに植え付けていけました。

ここも一昨年は苗不足が発生しましたが今年は24枚出たうをを終えることが出来ました。

下の田圃が終わると上の田圃に移動ですがこの移動が非常に厳しく急坂を田植機を移動することは大変ぬズ香椎です。

次に餅を植えるために移動しましたが今年は井森の姿は1匹だけでした。

餅はほとんどお寺産のお供え用にも悪のと、註文が頼まれているのでちょうどの漁です。

田植えを終わり、昼からはお寺の降誕会の主入りに出掛けました。

What's New