2019年

5月

24日

今年自分の手で田植えしました。

昨年は体調を崩し、代掻きから田植えまで委託しましたが今年は自分で田植えすることができました。

今日は今年一番の気温の高い日なので2枚を植えることをやめて1枚で終わるようにして作業開始、いつもだと田植え機をリースするのですが一昨年に一回り小さいのですが田植え機を手に入れたので二年ぶりの機械の稼働になります。

約1時間かかりましたがお昼に間に合いました。

2019年

5月

18日

松江ホーランエンヤが始まります

2009年に行われたホーランエンヤは繰り出されるご大地の出発風景から追いかけて歩きましたが今年は勤務の都合で全く出かける予定がつかないのであきらめています。

2019年

5月

16日

アグリ革命の散布の田んぼの代掻き

アグリ革命を散布した田んぼの代掻き作業に朝から取りかかりました。水面から土壌を見ると茶色系統に変わっていることが確認できます、散布は水口からですが田んぼ一面に拡散していました。

代掻きを終えて川平の田んぼに出かけて除草剤決まり手を散布しました、昨年に続いて気温後上昇しているのですぐに散布をしないと雑草が伸びてきます。

2019年

5月

13日

川平の田んぼの田植え作業

今日は予定通り川平の田んぼにきぬ娘30箱、やしろ餅12箱の苗を田植機で植え付けました。

今回も苗箱が残ることなく植え付けを終えました。

2019年

5月

09日

アグリ革命の散布

朝は国土省の河川事務所から江の川から給水しているポンプ設備の確認、市役所の担当者と立ち会い検査を受けました。特に指摘事項はありませんでした。

このあと今日は連休明けに計画していたJAからお願いされていたアグリ革命の散布を水口から5本散布しました。

1週間まで田んぼに水を張り経過を見てから代掻きを行います。

2019年

5月

06日

有機666の散布作業

有機666の散布作業を委託して行いました、1枚の田んぼに200kg袋にすると10俵になりますが以前は背中に背負って銅粉で散布して歩いていましたが昨年からは散布機で散布して抱いています。

散布が終わればトラックターで拡散して歩いてから水を供給します。

What's New