22日

光善寺寄席に

勤務を終えて家に帰り天気予報の確認、今日は雨の予報は出ていませんが小雨が降っています。田んぼに出かけて給水をストップしました。

朝食を済ませて今日は体協のグラウンドゴルフ大会に参加するためにコミのグランドに出かけました。開始時には雨がやみましたがまた一時的に雨が強くなり中断し、小雨になったところ度再度プレーを行い2ラウンド回って終了になりました。

このあと交通安全部会による交通安全教室が行われ4月から赴任されました若い駐在さんによる講習会が行われ事故の多発しているので車に乗る前に身体確認をしてから車になるように指導がありました。

昼からは母親が入院しているので父親を車に乗せて病院に出かけてきました。夜は波積光善寺上方落語会長笑福亭仁智師匠の落語を聞きに出かけてきました。

20日

地元老人会の研修旅行

今日は夜勤明けですが老人会の研修旅行に参加しました。行き先は出雲大社、ワイナリー、イチジク温泉で食事です。

マイクロバスの中は20名の参加者です。

行きのバスの中で参加者のメンバーからの差し入れで焼酎の試飲です。

道路状況が非常に良くなったので休憩場所のキララに予定より早く到着しました。

ここで出雲大社境内の案内地図を枚数確保して出雲大社に到着し駐車場から三の鳥居前に出て参拝コースを歩きました、四の鳥居前で記念撮影を行い拝殿に向かい左に出て神楽殿、昨年新しく掛け替えられた大しめ縄を見て、田中俊樹さんの制作されたカッパを案内してからバスに戻りました。

次にワイナリー試飲しすぎるとあとで答えるのでそこそこにしてバスに戻りイチジク温泉に向かいました。

食事はいつもの昼懐石です。酒は飲み放題ですが冷酒が4本で在庫切れですがあとは普通のお酒にしました。

これからが時間にゆとりがあるのでカラオケです、カラオケになると酒を飲む時間がなくなり機械のおもりです。

15時まで歌や踊りで過ごしてから桜江に戻りましたがバスから降りて家に到着からは全く覚えていません。

楽しい研修旅行でした。

15日

山陰教区仏壮連の総会

夜勤明け天気は雨、出かける時間を私の時間に合わせて頂き松江に向けて出かけました。雨は強くなったり弱くなったりと島根は長いので村があります。キララからロマンス街道に回り花の郷から松江道に入りました。

予定時間を幾分過ぎていましたが教堂に到着です。開会まで時間があるので娘のマンションに出かけて休憩です。

10時過ぎに会場に向かい増した、ちょうど教務所長が見えたので挨拶4月から写真は新たに赴任された佐々木教務所長さんです。

いつものように人が行かない前列の席に座り総会に臨みました。

事業報告並びに本年度の計画について審議を行い、昼からは話し合いを行い「仏壮会員の寺院活動について」各お寺の実態について意見を出し合いました。小さいお寺の課題や、大きなお寺の組織作りの難しさなどしかし高齢化の言葉は耳にたこが出ます。

「そうそう」の機関誌に書き込んでいますが一人一人が小さな活動をすることが今後も大事だと思います。

11日

病院に出かけて打ち合わせ

母親の今後のケアについて病院の看護師さんとの打ち合わせ会議に出かけました。

入院から今日までの経過説明と、現在までの家庭環境や施設での状況等をお互いに確認して今後のケアについて話し合いました。

担任しても介護に手がかかると困るのでこちらの要望等もお願いして会議を終えました。

10日

ハーブ米の講習会

今年のハーブ米の現地指導会に小田営農組合に出かけてきました。

雨が降らないので田んぼには剥離状態、やはり水を抜くしかないので田んぼの水を落水することにしました。

09日

地元ワーカーの交流会に参加

今年も開催されたワーカーさんの交流会に参加です。

が今年は有福温泉の宿を出て時間に合わせて桜江に戻りました。

交流会も毎年のことですが顔が消えていきます。

昨年は元気に参加されていたのにと思ってもこればかりは避けて通ることも予測することもできません。

亡くなられた人施設に入られた人、ディーサービスの予定で参加できない人といろいろのパターンがあります。今回約60名弱の参加者でした。

いつものまねなか体操かスタートして3ゲームを消化して休憩を行い、お昼は雲の井のお寿司で食事、食事後はお楽しみ抽選会を行い解散しました。

06日

樋門操作作業員の研修会に

今日は樋門員研修会が江津市役所桜江支所で開催されるので参加しました。

洪水時の注意事項と操作の再確認です。

昨年は7月洪水時樋門操作が一時できなくなってところもあったようです。

その際のみの危険を感じたときは早めに避難するように再度確認の指示がありました。

今年の長期予報では平年に比べて6月はやや少なめ、7月は雨が多めで8月もやや多め

最近はNHKで身近に川の水位を見ることができるようになりました。

dボタン防災・生活情報選択すると河川水位・雨量が表示されるので身近な観測所を選択すると便利です。

05日

71歳誕生日が来ました。

今年も迎えることができた誕生日です。

夕方にはまた記念日に母親の体調が悪くなりショートの施設から電話がかかり救急車で江津総合病院に搬送して頂き診察を受けました、病気が出ると年寄りなのでいろいろな病名が出てきます。

とりあえず肺炎の疑いと感染症の影響があるのでしばらく入院することになりました。