2019年

12月

31日

今年も今日まで

今日は予定通りに朝から餅つきです。今回は四升の餅つきを行なうことにしました。

蒸す撞くを繰り返しお昼前までかかり準備していた餅米をお餅にしました。

昼からは浜田におせち料理と刺身を引き取りに出かけました。

夜はおせちと刺身、そばを頂きました。

年越しの除夜の鐘を打つまでに昨夜の夜勤の疲れもあり一眠りをしてから時間に合わせてお寺に出かけお参りを済ませてから壱百八つの鐘撞きです。

今年は暖かいのですがお参りの人が少ないのでかなり時間を費やして鐘を撞きました。

 

2019年

12月

30日

今日は親戚の仏壇にお参り

今日は親戚周りや買い物に江津市内に出かけました。

はじめに勤め先から電話がかかり大今後いるのであるかの確認、積み込んでいるので届けに立ち寄り、次に道の駅に出かけました。入り口でサザエを売っているので1個100円大きさも大きく著憂っ利するにも楽なので購入、花もかなりの額購入しました。

次に市内に入り1軒目のお参りを済ませて閉店セールのお店に立ち寄り雑貨の半額似合っているので必要な物を探して購入。

ノンアルコールは一般食品なので半額セールの対象なので合わせて購入しました。

その他各店舗駐車場は久しぶりに満車状態です。

帰りに川平の家に立ち寄りお参り、帰りにはネーブルをとって帰りました。

2019年

12月

29日

今年最後のスケートのイベント

今日は午前中に親戚を回って仏壇にお参りして歩きました。しないのスーパーではお正月のかまぼこなどのおせち材料が店頭いっぱいに並べられています。

歩いて気がついたのが赤貝、いままでは岡山産が主流でしたが何故か韓国産が店頭に並んでいましたが価格が高い、石見の人はあまり購入しないので売れ残ると思います。

一旦家に帰り年寄りに食事を準備して食事が終わると急いで浜田のスケート場に車を走らせました。

今回のイベントはスケートの体験コーナーも用意されています、またカーリングも体験コーナーを設けています。教室の子土間たちのデモからスタートしてイベントは始まりました。

イベントが終わりロビーを見回して靴を履かせている親御さんがいないか確認しているといました靴が小さいのが無理矢理履かせています、声をかけて靴の確認、やはり靴が小さいことがわかりました、サイズを変えてホールを歩かせてみるとぐらつくこともなく歩けるので歳の確認をすると2歳、素晴らしいバランス感覚のお子さん、リンクに連れて行き立たせるとふらつきもなく歩き始めました。側の親御さんが大騒ぎされて喜んでおられました。

2019年

12月

28日

今年最後のスケート教室

今日はスケート教室、家を出て野菜の特売されている青果店に立ち寄り買い物をすると今日はものすごい人出レジ前が並んでいる状況です。

落ち着いて変えないので今日は買い物は一品でやめてスケート場に向かいました。

初級クラスを指導するのですがどうしても基本の歩きになるので足が疲れます。

今日は3人のお子さんを担当して指導を行ないました。

お昼になったので予定通りリンクを上がり家に戻りました、家について携帯を確認するとありません、スケート場に電話を入れると置き忘れているので昼食を年寄りに食べさせてからスケート場に向かいました。

2019年

12月

27日

今日もスケート場に

勤務明け、家に戻り年寄りの介護を済ませて、ディーサーブスに送り出してからスケート場に向かいました。

冬休みに入っているのでまばらですが次から次と人の入れ替えです。リンクに入ることなく入り口で靴の確認をするようにし対応を行ないました、リンクの中に入っている人も靴の様子を見て読んでは靴紐を直して大雨しました。

2019年

12月

26日

益田市内のこども園スケート体験

今日は益田市のこども園の皆さんがスケート体験にお見えになります。

園児さんと卒園児の皆さん、総勢約40名ですが園児さんは今日が初めてのスケートになります。

はじめに卒園児さんを指導してから園児さんの教室を始めました。

いつものようにリンクにははいはいで入ります、そしてリンクの上で一人で立ち上がるの繰り返しを行ない建てることを確認して一旦リンクの外に出て足裏の恐怖を和らげてからリンク横断に挑戦しますが絶対に手を貸すことはなく声を頼りに進んでいきます。

そうしているうちにここの脳のバランス感覚が目覚めてきて転ぶ前に制御が始まります。

今日は2時まで指導に当たり無事家がなく見送りしました。

2019年

12月

09日

車をぶつけられられました。

今日は母親の病院の日です、車に乗せて江津総合病院に向かいました予約は入れてありますが予定より早めに到着したので﨑に散髪することに変更し散髪屋を除くとちょうど終わりかけですぐに出来ると言われたので﨑に散髪することになりました、散髪を済ませて受付に行く知順番のちょうど良くすぐに診察を受けました。

特に変わりがないのでいつものように薬をでして頂き薬局に用紙を届けて一旦江津を後にして次にいつものかかりつけの桜江の病院に移動です。

ここもすぐに診察を受けて認知症のパッチを出して頂き増した。終わるのか以後施設に母親を引き渡し江津市内に再度逆戻りして薬局に、頂いた薬が28碑文なので次の診察日まで持たないので再度薬莢に薬の変更を行なっている間に来るまで待っているとゴツンと音が側面を相手の車にぶつけられました。後ろの確認をしないでバックしています、すぐに警察保険屋に電話して事故処理を行ないました。

2019年

12月

08日

親戚の49日法要

今日はおばさんが亡くなってから49日の法要日です。

お寺さんは同じ川平の正福寺さんです。

仏壇の飾りの修正してから当屋にご挨拶。

今日は大無量寿経のおつとめです。

終わると今度は納骨に墓所に出かけました。

噂では聞いていますが墓じまいの墓が目につきました。

終わると今度は会館東に移動してなおらいです。

若い頃はものすごく親しく飲み会で使用したり、結婚式の披露宴に何回足をはこんだこともあります。いまは孫の代に変わってお店は続いています。

2019年

12月

06日

インフルエンザの予防接種

今日はインフルエンザの予防接種が予定されています。

年寄りに食事を食べさせてから出かけるのでどうしても遅くなります、9時前に病院に到着してしばらく待ってからやっと名前を呼ばれ注射、そして30分待機してから証明書を頂いてから病院を出ました。

 

2019年

12月

05日

近所の葬儀のです。

今日葉風の冷たい天気です。葬儀には影響はありませんが雪のぱらつく冬型の天気になりました。

葬儀場に到着してしばらくするとパソコンはと問われ忘れてきていることに忌が次ぎまた桜江に取りに帰りました。

葬儀は順調に進み無事終わりましたがパソコンの関係で香典帳の記録が遅れてしまい、仕上がるまで待機です。お昼前にやっと完了し葬儀場を後にしました。

家に帰りプリントアウトを行ない香典帳を作成して当屋に引き渡しました。今安芸は着物等がないので金銭面ではスムーズに終わり増した。我が家の年寄りだけが高齢者となりました。

夜はJA主催のハーブ米の講習会があり元者書の後の事務所で今後の取り組みと農薬の使用等の指導を受けました。

現在契約しているお米の問屋さんは業務を別問屋さんに引き継ぐようです、きぬ娘も広島生協二今度から販売するようです。

写真はハーブの生育確認です。

2019年

12月

04日

近所の通夜で江津に

こんばんは通夜があるので午前中は我が家の買い物に浜田に出かけてきました。

帰りにいつものスーパーに立ち寄るとシイラ(まんさく)が見えたので即購入です。いつもは刺身や照り焼きにしていましたが最近では酢漬けにしてから食べるようにしています、長期保存も出来るので格安の一品になっています。

夕方から江津市渡津の葬祭会館に移動して通夜の植え付けです。

最近葬儀を行なっていないので忘れ物が多く出ます。一番大事なパソコンを忘れ手来ているので頂いた香典の基調が当日出来ませんでした。

2019年

12月

02日

近所に不幸が入りました。

朝食事が終わり、一服していると隣からお母さんが亡くなったとれんらくがあり投与に出かけて確認すると朝の6時過ぎにお亡くなりになり連れ帰えり仏様の前に安置してありました。

長い病院生活でした、周りの人も忘れているほどです。

葬儀場は混雑していて4.5の日程で葬儀が行なわれます。

その間は何も出来ないので仕事に出かけます。

高齢者は我が家の二人、98歳と95歳の二人になりました。

2019年

12月

01日

残り一月になりました。

今日は夜勤明け、勤務先の家族会がお昼前から行なわれるので急いで家に戻り、年寄りに朝食会後を済ませてトンボ帰りです。

今日は恒例の餅つき、杵を持ち上げての餅つきです。

はじめは餅米がつぶれるまで臼の中でこねてから順番に杵を持ち撞いてもらいますが年をとっても昔の経験で楽しい餅つきが出来ました。協力して突き上げた餅はものすごく粘りがありおいしく召し上がりました。

お昼になると急いで家に戻り年寄りのお昼ご飯を食べさせて次に向かうのが川平の正福寺の報恩講に出かけました。遅れているので栗でお解きを呼ばれてから本堂に上がり増した。今日の講師先生は温泉津の西楽寺前住職先生です。

What's New