2018年

10月

29日

山口ゆめ花博に

教は勤務明けですが計画していた山口の夢博に出かけてきました。

2018年

10月

27日

今年一番の冷え込みに

今朝から気温は低めです。温度計も朝9度、昼も14度くらいです。

久しぶりに長島青果に出かけてきました、今年はサツマイモが不作で詰め放題も細長い芋です、イノシシのえさにはよいので詰め込んで帰りました。

家に帰り米の精米に出かけました、これからお寺の報恩講が始まります、お寺に持参する米の準備です。

昼からは来月の研修会の案内の整理です。

最終資料の確認と印刷を行いました。

0 コメント

2018年

10月

26日

返却する田んぼの荒起し

勤務を終えて家に帰り、かかりつけの病院に出かけると予約する人の車で長者の列、教はあきらめてアスにすることにしました。

朝食を済ませてトラックターの点検。

ローターリーの刃が4本脱落しています、これは湿田にはまりねじが折れて落ちたと思えます。

ローターリーの刃の交換も肩が痛いので無理が出来ないのでゆっくりと作業を行い約1時間かけて交換。

終わると田んぼにJA委託したので素人が稲刈りしているので株は高い、おまけに稲を刈らずに倒しているのでUターンすると稲わらで泥が背中に飛んでくる。

途中携帯に雨具も接近のメールが入り、急いで水たまりがあるところを重点に耕耘して歩きました、予想通り時間になると豆が落ち始めました。

教の田んぼ作業は持ち越しですが水たまりは避けて作業は出来るので安心です。

2018年

10月

23日

報恩講が始まりました。

今朝は本田皮膚科に出かけました。

今日は雨模様なので帰りには五十猛の長泉寺に立ち寄り報恩講にお参りしました。講師先生は後地光善寺の波北先生です。

昨夜夜勤をしているので途中で何度か寝てしまいました。

2018年

10月

21日

イベントもり沢山で

勤務を終えて家に帰ると浜田の二人はまだお休みでし

松江は昨夜のうちに帰ったとのことです。

江津ではイベントが重なっています。

まずはじめに江津総合病院へ出かけて体験や測定を行い回りました、次の江津市人権フェスタの会場に足を運びました。以前はカルチャーで参加していましたが細菌をお呼びがありませ

ん。また会場の運営がどうも主催地に任されているようで以前ような会場作りからかけ離れているように見受けられました、来場者が楽しんでふれあう用の会場ではないと感じました。

2018年

10月

20日

秋祭り前夜祭

田んぼに来年の米作りのハーブレッドクローバーを種まきしました。

 

こんばんは地元の秋祭り前夜祭、勤務の関係で今晩は勤務で家を空けることになりましたが70歳までの珍事です。

2018年

10月

19日

米の引き取りに

今日の天気は不安定です。

ライスセンターに米を引き取りに出かけたいのですが朝は雨が降っています。

天気状況を携帯で確認しながら時間経過を確認、お昼間に一時的に雨が降らないことを確認してから米を引き取りに出かけました。

家に米を下ろしてお昼を済ませる頃に一時的に雨でした。

パレットで持ち帰っているので返却に出かけて籾殻をライスセンター袋に入れて帰り、家の周りの畑の耕作者の畑に下ろして歩きました。

2018年

10月

18日

狩猟の防止とベストが新しくなりました。

今日は川平の田んぼに元肥の散布です。

散布を終わり田んぼの荒起しを行いました。

 

夕方は猟友会の打ち合わせ会議に参加です。

いつもここで食べるメニューが食べきれるものをいろいろ検討しますが大変難しいです。

これから狩猟期を迎えます保護区の問題いろいろ検討しました。

特別狩猟を許可されても決められた遵守事項は守れないと許可が無効になります。今回色々議論をしましたがやはり猟友会の会員で管理しないと難しいのではないかと結論を出しました。

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

17日

田んぼの中起

今朝は山陰中央新聞社主催の地域の皆さんと風の国の話山でコースでグラウンドゴルフです。

グラウンドゴルフも練習をしていないので優勝はありませんがとりあえず⒉ホール48打で終われば満足です。

大会が終わり予定通り48打でホールアウトでした。家に帰りお昼を済ませて田んぼに出かけて先日フルコンでミネラルGが散布されているので中起し作業に取りかかりました。前回は委託した稲刈りが雑なのでロータリーを低速でしたが今日は2速で起こして歩きました。

 

0 コメント

2018年

10月

15日

散髪に出かける

今朝は浜田に散髪に出かけます。出かける前にゴミ出し作業、陶器。ガラス類を所定の袋に詰め込んで収集場所のボックスに入れて帰りました。

車に米とらっきょう漬けを乗せてはまだに向かいました。

散髪も待ち時間も少なくなりましたがポケットチッシュ

のサービスは廃止されました。

帰りにいつものお店に立ち寄ると天然のわかなが698円大きさは50cm以上でトーレからはみ出ていますが今回はまだ寄るところがあるので購入をあきらめました。

お昼過ぎに家に帰り食事を済ませて今晩の勤務に備えました。合間を見てアスのお米の内部審査の書類の整理を行いました。

2018年

10月

14日

義理の母親の命日に

今朝も冷え込みました、冷え込みがきつい関係か天気は雨が今にも落ちそうなどんよりとした天気、天気予報は晴れ。

家を出て車の流れもよく順調に走れました、松江の手前くらいから雨がぽつぽつと落ちてはいますが濡れるほどでもありません。

2018年

10月

13日

研修会に参加です。

勤務を終えて家に帰り一息です。ゴルフの予定が記入してありましたが申し込みを行っていないので出かけません。

その代わり今年からおいしいお米を作るための関係書類がたくさんあり、内部審査までに記帳を済ませておかないので大変です。(車のISO9000の審査を思い出します)土作りから、元肥、肥料の散布、機械点検安全確認、緊急時の連絡先など細かい記入項目が沢山ありお年寄りには厳しいものです。

しかしこれからの米作り差別化していかないとお米も高く売れません、おかげで今年も価格は上昇していますし販売先のお米の問屋さんに耐えることが出来ない注文が来ています。

昼からはお寺に出かけて連続研修の3回目です、今回は死について受け入れることが出来ますかの問いについて話し合いを行いました。

 

2018年

10月

12日

今日はこの秋一番の冷え込み

今朝ほこの秋一番の冷え込み温度計は一桁になりました。

今日は老人クラブのニュースポーツ競技大会です。

カローリング、スカットボール、ポケットボールの三種目です。各地域から2チーム出して競います。

会が終わり今週の日曜日にお寺の継承法要がありますが都合により参列できないのでお祝いを届けてきました。

2018年

10月

11日

今日も雨模様です

今日で貨物列車の運転は終わりました。

2018年

10月

10日

東京オリンピックの開催された日

10月10日は東京オリンピックの開催された日です。

2000年風の国で竹とんぼ全国大会を開催したのが前日の9日です、この日は最悪の雨の天気、競技は雨天コートのテニス場で開催し、対空、距離競技を行い、最後は風の原で高度競技を雨の中で行った記憶がよみがえります。

翌日の10日は晴天で気持ち良い秋晴れの天気でした。

今日は予報通り雨の天気になりました。

農作業も出来ないので先日に続いて市役所に出かけて市民税の処理を済ませました。

 

2018年

10月

09日

稲刈り後の荒起し作業

稲刈りが遅れていたので田んぼの荒起しが遅れています。やっと作業に取りかかることが出来ました、トラックターも倉庫で4月から眠っていました。

問題はエンジンがスムーズにかかってくれることを期待してまずはブローがスムーズに点灯してくれるかですが点灯したのでメインスイッチを入れて可動です。問題なくエンジンかかりました。

昼からですが今回急いで行う田んぼを起こしに出かけました。

きぬむすめハーブの種と土壌改良材を散布するために急いでいます。

低速でわらをすき込んでいくのだ50a   の田んぼですが17時までかかりました。

2018年

10月

08日

天気は回復して

今日は瑞風の走行日、併せて貨物列車も

0 コメント

2018年

10月

07日

今日は月遅れの敬老会

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

06日

大型の台風25号影響影響

台風の影響は朝はまだ出ていません、今回も島根県を避けて通過です。

今朝は同級生の葬儀に参列です、雨は小雨程度で濡れることはありません。

葬儀中は強く降ったり晴れたりと天気は変わっていきましたが終わる頃はまた小雨程度でした。

家に戻り記換えを済ませて江津市内に買い物に出かけました。

野菜がありません、特に青物は以前の株を半分にして価格を抑えているように包装がされています。

今年はサツマイモも不作で高値安定が続いています。必要最小限の買い物を済ませて家に帰りました。

外の温度計は29度を表示しています、また蒸し暑いのでクーラーが必要です。

昼からは風も幾分強いので家で過ごしました。

 

0 コメント

2018年

10月

05日

台風25号の行方

先月の台風24号に続き今回の25号も日本列島直撃の予報で島根県も暴風圏内の予報円に入っています。

0 コメント

2018年

10月

04日

やっと稲刈り

今日は機械のトラブルで一日延ばしの川平の田んぼの八代餅を稲刈りです。

前日の台風が来て雨が降りましたが田んぼの中は稲刈りする際にはまり込む箇所はないので稲刈り間スムーズに出来ます。昼からはまた雨が降る予定のので午前中で稲刈りを終わらせました。

0 コメント

2018年

10月

03日

今日は川平の田んぼの稲刈り

台風の影響もなく今日は川平の田んぼの稲刈り作業に昼から取りかかりました。

今回は餅米なのでコンバインの機械の中をブローで吹き飛ばして残っている籾を取り除いて機械点検を行い給油を済ませて田んぼに入りました。

機械は順調に稼働して田んぼを1週目を終わる頃に機械がいきなり停止して動かなくなりました。

農機具についてはすぐにJAに問い合わせて機械の確認、走行ベルトが切れている可能性があるとのことで担当者が来るのを待ちました、知り合いが来て機械を見るとベルトが切れていることがわかりました。

担当者が来て確認、浜田に戻ってざいこを調べて連絡するとのことで連絡待ち、結果在庫はなく明日の朝の入荷待ちになりました。

雨は明日の昼から降る予定なので昼前からの稲刈りになりそうです。

続きを読む 0 コメント

2018年

10月

02日

秋の取り入れ

大型の台風簿影響で稲刈りは先延ばしです。

9月の長雨の影響で稲刈りが出来ないにが続きます。8月は猛暑で暑い天気が続いていましたが月が変わり大きく様変わりです。これから刈り取るきぬむすめは田んぼに水があると逆によい結果が出てきます、脇目までが収穫対象になります。また倒伏に強いのでかなりの風の影響も耐えてくれるのがこの稲のよいところです。

昨年の米の甲子園でも高い評価を受けているのでお米屋さんの要望に応えることが出来ない引き合いが来ています。

続きを読む 0 コメント

What's New