2019年

1月

14日

今年初めての松江行き

今日は家内も仕事が休みなので松江行きです。

途中五十猛に立ち寄りグロの撮影を済ませて出雲に、多技からは出雲ロマンス街道で出雲市に出て立久恵峡方面に向かい斐川沿いに抜けてからまた橋を渡り大東方面に向かいました、各所でトンドの竹が建てられていました、大東市内は太鼓をのせる台を準備されていたりしていました。

娘の嫁ぎ先に立ち寄り用事を済ませて松江市内に入りました、ガソリンの給油です、桜江と10円価格差があります、満タン給油を済ませてマンションに目の前のNTTの白赤のアンテナ塔が撤去作業されていました、義理の兄がつとめていたところです。

イオンに立ち寄り買い物を済ませかに小屋に出かけましたが今日はお休みでした。

2019年

1月

13日

連休二日目

連休中なので今日もスケート場に足を運びました。

予想通りかなりの人がリンクに入っています。

まずはじめにする仕事が手すりに触って歩いている人の靴の確認作業です。

靴が正しく履けていないと氷の上は歩けません。

順番にあげて靴のサイズ確認とひもの結び直し、のぼせて靴を履いている子はすぐにわかります、靴の前カバーを靴の中に足と一緒に入れているので足先は痛い、足下はぐらぐらで危険な状態です。

小さなお子さんは足のかかとが入らないままに靴紐を閉められているので実際はかかとたちの状態でリンクの中に立っている状況なので歩けません。

泣き虫さんも困ります、テレビの影響でジャンプや回転を夢見ているお子さんに多いようで母親も似ています。

リンクの中には今日も中級・上級者のお子さん東京の先生にみっちりと指導を受けています、体力も相当使っているようですがレベルは当然努力した分大きく伸びています。

お昼を早めに食べて、午後の部の来場者の対応を行いましたが今日はさすが疲れました、今日は16時までで切り上げました。

2019年

1月

12日

連休初日、スケート教室の始まり

今年初めての連休です、今日からスケート教室が始まります、時間に合わせてスケート場に向けて家を出て途中青果市場に立ち寄り買い物を済ませてから到着です。

すでに昨日から本格的なスケート教室が始まり東京から先生をお呼びして技術アップに子供さん頑張っています。側から見るとそう見えないかもしれませんがスケート靴は冷たくなるほどリンクに立っています。

今日は3名の初心者さんを担当することになり両足滑走ができるところもで目標に指導していきました。

教室中は一般のお客さんは少ないので集中できました。

11時頃から家族連れのお客さんが随時見え始めました。いつもであれば山でスキーでしょうが雪がありません。方向変えてスケートになりました。

お昼時間をずらしながら随時指導、最近は靴を見ておかしければ直して一人につきっきりにならないようにしています。ほとんど靴を直して指導は終わりです。

リンクの中の生徒さん、帰る頃には遙かにレベルアップしていることがわかります、こちらの生徒さんは私から手が離れました。

こんばんは勤務なので14時過ぎにスケート場を後にしました。

 

2019年

1月

11日

せとうち七福神巡りに

干支のイノシシ

今年の初旅です、毎年恒例の七福神巡りに出かけました。

昨年の山陽側の雪もなく天気に恵まれコートが一枚いらない用器の旅になりました。

はじめの神社以外はお寺で般若心経のお題木で祈祷されましたが何故かすべて太鼓です。

2019年

1月

10日

御正忌夜座のお参りに

我が家のお寺の御正忌法要が今晩から始まります。

2019年

1月

09日

御正忌

西本願寺さんでは今日から御正忌報恩講がおつとめされます。

今日の日が親鸞さんが病の床に伏された日だそうです。

その関係で今日から16日まで本願寺ではたくさんの門徒さんがお参りされます。

朝早くJA桜江に出かけて歌謡ショウの事前申し込みを行いました、今年も一番乗りでした。

 

2019年

1月

08日

タイミングを外して散髪がのびのびでしたが。

勤務明けで毎ドクターに出かけようと予定していましたが昼から休診されるようなので予定変更して散髪に。

先月末から散髪に出かける予定でしたが延び延びになったいるので今日は順番待ちをしても良いので浜田に向かいました。

今日は席が1席空いている状況で順番待ちです。

散髪が終わり頭がさっぱりしました、頭が寒いので帽子をかぶって車の運転です。

帰りに楽市に立ち寄りちゃんぽんをいただきました。

2019年

1月

07日

正月休みも終わりになったようです。

今日は七草、早いもので1週間が経過しました。

今年は寒くなる予報ですが雪も少ない正月を過ごすことができました。

今朝はJAに出かけて今年の肥料や農薬の予約に出かけました。

年末に購入した無水鍋の交換鍋も併せて持参して引き渡して帰りました。

 9時前に家内と車で出かけ太田でいとこを乗せて出雲中央病院に出かけました。

到着すると病院の駐車場はほぼ満車状態出かかり医院の誘導で奥の部分に車を止めることができました。

昨年末から入院しているので様子をうかがいに病室に、想像以上に回復していたので安心して家に戻りました。

2019年

1月

06日

消防出始め式の慰労会

今日はお昼の慰労会に合わせてしし汁作りです。

昨夜大根、にんじん、お芋などを刻んで準備しています。

多目的集会所に移動して朝から大鍋に入れて野菜を炒めていきました、準備する人数は40人前です。

イノシシの肉はいつものHさんが準備してくれます。

今年は小雨は降っていますがいつもより暖かい日なので調理場にはストーブを持ち込むことなく調理することができました。

途中で消防後援会の総会を行い、終わってから会場の準備作業に入りました。

11時30分頃から車が随時帰り始めました。

帰るタイミングを見て肉を投入して鍋を仕上げました。

弁当は取り寄せで12時前に配達していただきました。

過去の消防団時代は部落の皆さんが持ち回りで集まっていただきすき焼き鍋ができるように準備していただいていました。併せて酢ものなども作っていただきました。

この頃は団員の皆さん大酒飲み出つきあいも大変でした、帰りは歩いて先輩を家まで連れて帰るのですが中々まっすぐには帰れず道路いっぱいに広がって帰ったものです、最近ではほとんどお酒が飲めないです。ノンアルコールを必ず準備するようになりました。

慰労会も時間が短くなり2時間から1時間に変えざるを得なくなりましたがこれも時代の流れです。

2019年

1月

05日

今シーズンのスケート教室が始まりました。

遅れていたスケート教室、今日からスタートしました。

教室は初滑りなので初球、中級と合同で初滑りです。

お客さんも先日と様変わり土曜日なので地元と里帰りの皆さんが正月休みで遊び場を求めてお見えになっています。

とりあえず靴を履かせて歩けるようにしてからリンクに送り出します。指導は簡単に済ませていますがすぐに歩けます。

久しぶりに3歳の子を指導しましたが聞くことをしないので前に進めません、立つことはできるのですが起き上がりに時間がかかり大苦戦ですがここばかりついていると後のお客さんが大変なのでしばらく様子見です、

リンクの外で来場者の足下を見てすぐに判定、靴のひも直しや靴の交換を行い安全に滑走ができるように気を遣っています。

子供に寄り添ってリンクを歩いていると何か異常がお年寄りがリンクでこけたようです、立ち上がることができない様子、職員が出て対応、転んだときに頭を強打したようですが骨折はないようです。

かなりの人の靴直しと指導で今日は体力を使いすぎです。

0 コメント

2019年

1月

04日

今年の初滑りに

今日はスケートの初滑りです。

靴のエッジが研磨した後なのでゆっくりとリンクを回り足慣らしです。

時間になるとお客さんの姿が見え始めました。

今日はまだ里帰りの見えます、何故か益田方面からのお客さんが多いです。

いつもと保育園グループとは関係ない人ばかりですが。

成人グループは4-5人で見えます、その中で半分は靴直しですが靴を直すと自然に歩くことができることにびっくりしています。

リンクの中で簡単に指導していくとすぐにスケートができるようになるので喜んでいました。

 

2019年

1月

03日

今年は正月休み

今年は家内もお休みなので家でゆっくりと過ごしています。

年賀状も今年は200枚を切っているので幾分少なめですがそれでも地元では多い方に入っています。

だんだん年を経過していくとつきあいのあった友達の写真から子供の姿が消えています。皆大きくなっている関係だと推測します。

今日は家でゆっくりして昼から市内に出かけました。

デオデオでお年玉売り出し、今年は大きなものを控えてIHコンロが傷んでいるので買い換えました、鍋付きなのでこれからの水炊きにちょうどよいかなと思い買うことを決めました。

 

2019年

1月

02日

家族総揃い

今日は家族全員がそろいました。

松江から4人。浜田から4人、当屋が4人の12人で新年の夜を迎えました。

今年は大学に一人、高校に一人、中学に一人と進学するので家内は頭が痛いようです。

各家庭の都合があるので食事は早めに始まり世路のくじにはそれぞれ家に帰りました。

私の妹の今日は17回忌に当たります。

正月を過ごしていると大阪から電話が係心筋梗塞で玄関で倒れていたが手遅れですでになくなっているとのことでした、外は雪景色、車はそのータイヤをはいているので大丈夫ですがすでに酒が入っているので家内の運転で大阪に向かったことを覚えています、大阪も雪の天気で大変でした。

2019年

1月

01日

新たな年の幕開け

新年明けましておめでとうございます。

今年の年賀状には

「二度とない人生

      二度とない今ただ今」

              としました。

昨年の誕生日で70歳、歳の節目

健康診断で人間ドッグに出かけたときに毎ドクターに検査できるOPはすべて検査してもらった方が良いとのアドバイスを受けて脳ドック以外は検査しました。

やはり体にはがたが来ています耳が難聴、年寄りによるもので治療はできません。

今年は今以上に今を大事に過ごしていきたいと決意しました。

2018年

1月

15日

母親の補聴器の調整

今日は母親の補聴器を確認していただくためにメーカーさんにお願いしてきていただくので時間を空けて家で待っています。

補聴器も古くなっているのと以前ののサービスもなくなってメーカーさんがいないのでこのままでは認知が進むとまずいので手配です。

What's New